母子旅行コロン島へ出発!成田空港からマニラまでの道のり【DAY1】

海外旅行
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空港でチェックインと両替

成田エクスプレスで渋谷から空港第二ビルへ

こんにちは!

お友達家族と母子旅行です!✈️
飛行機のチケットも取ったこともない私ですが今回はチャレンジ!!

なのですが、トランジットもあり!そしてめちゃ長い!!9泊(11泊になった)😂
ドキドキのコロン島の旅です、、、

3家族のそれぞれ2人ずつ子どもを連れて全員で9人!!
フィリピンに行く前の荷物などはまた改めてまとめます✍️

渋谷から成田空港第二ビルまで1時間20程で到着です!
到着したら国際線3階の「フィリピンエアライン」のチェックインカウンターQへ!

フィリピンエアラインのアプリでオンラインチェックインを済ませておくとスムーズです

トランジットがあるので荷物はピックアップ必要ですか?などカウンターで聞きました

「6時間以上時間があく場合はピックアップ必要です」と日本のフィリピンエアラインのお問い合わせ先にも電話で聞いてましたがチェクインカウンターでも確認。

どちらでも可能です!と言われましたが、念のためピックアップにしました。

【フィリピン航空会社 東京支店の電話番号】

0570-783-483
9:00-17:00

とってもフランクな感じで親切に対応してくれます☎︎

【成田空港Terminal2で両替GPA】

無事チェックインを済ませ、荷物を預けたら次は

「両替」

コロン島は基本「現金」と聞いていたので島で使う9日分(結果延泊になり11日)のツアーや食事代を現金で用意します。

向こうで両替できるか、キャッシングできるか不安だったのでフィリピンに持ち込みできる
1人最大「50,000ペソ」の少し少なめの
「48,000ペソ」をここで両替です

成田空港Terminal2のGPAで両替
成田空港mapから探して予約の電話をしましたよ

電話ではその日のレートで金額を教えてくれますが殆ど金額の変更はありませんでした。

140,000円→48,000ペソ

2万円程レートが悪いが、大金をマニラで両替すると危険なので分散して両替

そして突然大量のフィリピンペソは用意できないので前もって予約しておかないといけません。

1,000ペソ、500ペソ、100ペソのみのお取り扱いで、それぞれ枚数も決められますがすごい枚数になるので両替の方にお任せしました!

100ペソ→30枚
500ペソ→30枚
1,000ペソ→30枚

予約して受け取りも5分くらいで終わりました。

【フィリピンの貨幣】

10ペソ
5ペソ
1ペソ
※さらに細かい「センダホ」もありますがマックのお釣りで渡されましたが使わず、、

よく使うのは500、100、50、20ペソ
キャッシングすると全部1000ペソでやってきます!なので空港内やホテル近くのお店で1,000ペソを崩して細かいお金にしておきましょう!

島の市場などじゃない限り1,000ペソは使えるのですがお釣りに店員さんが困ったりします。

飛行機へ

「ニノイ・アキノ国際空港」まで4時間ほど

最新の映画も見れる飛行機だったので各自映画を見て平和な時間です🎶

機内食は「チキン」か「ビーフ」ビーフはすき焼きで美味しいです!私とリアの残した分もペロリとリクが食べてくれました。

そして機内でのアルコールがビール、ワインが頂けるのですがビールに銘柄は選べず「はい!」と渡されたのはアサヒ笑せっかくなら日本じゃないのがいいわ笑

お友達は日本じゃなかったです😆なぜだ、、

そして白ワインがめちゃ美味しい!!

是非ともワイン好きな方は飲んでください🥂

食べ終わり、白ワインをお代わりして映画を見ていたらあっという間に到着です。
機内は寒すぎずかなり快適な時間でした!

入国と両替

無事飛行機が到着✈︎

降りるとバスでみんなで移動です。

Terminal1に到着!

入国審査では「何泊泊まる?」「ホテルは?」の二つを聞かれました。

マニラの空港は怖い!と認識していましたが入国審査の時は思っていたより柔らかな空気感でした

e TravelのQRコードは見せなくてOKでした!
※必ずe travelはしてね💡私はアプリで申請してQRコードをスクショしておいたよ

そして荷物をピックアップ、待っている時にe SIMをオンにしてグラブを開いて使えるか確認してました
グラブは日本にいる間に電話番号やクレジットカード情報の登録もしておきましょう!

【マニラで両替とキャッシング】

出て左側の1番奥の両替屋さんで

150,000円
約55,000ペソ両替予定でしたが(完全に多すぎる)

お友達もキャッシングするという事で私もしてみることに!
→キャッシングで40,000ペソできました!🙆‍♀️

緑のATM「LANDBANK」

キャッシング
30,000ペソ

青いATM「BDO」

10,000ペソ

一回のキャッシングで最大10,000ペソまで(毎回手数料が250ペソかかりますが日本で両替よりはいいです)

Terminal1のATMは3台しかなくて
両替屋さんは閉まっているところが多め(夕方到着)
「BDOはやっていました」
日本は2024/8/8時店0.3のレート

【両替とキャッシングtotal】
トータル現金の用意は

88,000ペソ

1番左の緑のだとJCBのカードで20,000ペソまでキャッシングできました、カードによってキャッシングできる回数が決まっているようでクレジットカードは二枚は必ず持って行きましょう。

そして日本円を持ち帰る事にしました!

完全に多めの計算をしているので余る前提で用意しています、カードが使えないと聞いたので多めですがカードが使える地域でしたらここまで多く用意しなくて○

日本円は無くさないようにパスポートケースへ、、、

マニラ-Savoy Hotel Manila-

空港を出たら横断歩道を一つ渡り右にある「グラブカウンター」あたりでグラブを呼びます

カウンターで頼むと割高なので自分のアプリから呼ぶのがいいです。

4人乗りの車でホテルまで200〜250ペソ
車はすぐに見つかるので安心してね。

グラブでないタクシーはかなりぼったくりもあるので要注意!
500ペソなど言われます、そして現金で支払いをさせてお釣りないよ〜など言ってきます。

※前もって行き先をお気に入りに入れておいたのですんなり呼べました。
これもまたお友達が教えてくれました!神です!!

【Savoy Hotel Manila】

ホテルは4つ星ホテル価格はサイトにもよりますが一泊9,000円〜7,000円くらいプール、サウナ、ジムも付いていて周りには食べ物屋さんや、スーパーもあり

空港近くなのでマニラトランジットの時におすすめです。

紅茶、コーヒー、水は2本ありでお水があるのとっても助かりました!

ちゃんと冷蔵庫もありましたよ!冷凍庫の場所はありくませんでした。

歯ブラシは2本、3人なのにね

シャンプー、トリートメント、ボディーソープあり
バスタブはなし

トイレットペーパーは流さずゴミ箱に捨てます。

遊びた〜い!と思いましたが次の「ブスアンガ」(コロン島)へのフライトが6:10なので夜中3時起き、、結構この旅早朝?に起きるスケジュール多めです

夜ご飯を食べたらドキドキの中就寝します

アラームすごいかけました😂

「トリップドットコム」でフライトナンバーを入れるとこんな風に情報が見られます!チェックインカウンターの番号が分かったりするので便利です!お気に入りに入れておくといつでも見られますよ!

明日のTerminalを確認です!

これもまたお友達が教えてくれました✨

Screenshot

—–

マニラ夜ご飯🍽

・popeyes

サヴォイホテルのの裏側にあります!

チキン 飲み物、チキンとご飯のセット
合計1070ペソ

ソースがついていてかなり美味しかったです!

スタバでリアちゃんのドーナッツ2個も買いました、ここの金額は忘れちゃいましたが日本と変わらず。

—–

食べて歯を磨いたら起きてすぐに出られるように充電だけして荷物はドアの方でドキドキの中就寝します。
逆に怖くて何度も起きてしまいそう、、

タイトルとURLをコピーしました